Home
 

中秋の名月とスーパームーン

meigetu

いつもご利用ありがとうございます!
東京駅のマッサージAulii Spaです。

昨夜は中秋の名月にスーパームーン。
晴れていたのでとてもとても綺麗に輝いていましたね。
皆様はご覧になりましたか?

「中秋(ちゅうしゅう)」とは、旧暦の8月15日の夜を照らす満月のことです。

日本には、古来よりこの満月を鑑賞する風習があり、「お月見」や「十五夜」とも呼ばれます。また、「中秋の名月」のことを「芋名月」とも呼ばれ、1年に12回~13回は満月があるにも関わらず、中秋の名月はなぜ特別扱いされるのでしょうか?

それは、旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたる時期で、月が明るく美しいとされており、平安時代から「観月の宴」を開催してました。

江戸時代には「収穫祭」として広く親しまれるようになり、「中秋の名月」といえば旧暦の8月15日を指すようになりました。

秋は、畑作や稲など実りの秋でもあります。1年の実りや豊作に感謝して、昔の日本人のように自然に感謝をしならが満月を楽しむのも風情があってよいのではないでしょうか。

皆様に幸せがたくさん届きますように。。。

マハロ

Off 

2015年9月29日 This post was written by Categories: 未分類 Comments are off for this post


Top