Home
 

春の嵐

ノースショア

 

ALOHA~いつもご利用ありがとうございます。

東京式ロミロミ専門店『アウリースパ』です。

今日は冷たい雨で寒いですが暖かい日もあり寒暖差で体調を崩してる方が

急増しているそうです。夏バテではなく春バテと呼ばれているようですね。

気分も上昇しそうな春ですが、実は体調も精神面もバランスを崩しやすい季節です。

日照時間が長くなる一方で、その変化に体が「ついていけない」ために

ダルさや憂鬱な気分が発生してしまいます。

 
また卒業・入学・入社・転校・転勤・部署移動など生活環境が大きく変わることにより、

精神面のバランスも崩しやすい季節です。

人間の体内環境を一定に保っているのは、交感神経と副交感神経からなる自律神経系。

1日のなかでも気温が不安定な春は、

この自律神経系が翻弄されいつも以上に頑張らなくてはいけないことになります。

そうすると気持ち面では、イライラ、不安、憂鬱感を覚えるようになるほか、

体調的にも、便秘や下痢などの胃腸障害、倦怠感や肩こり、不眠、過眠、頭痛などが

起こりやすくなります。

このような症状で体調が思わしくなく、食生活や睡眠サイクルが乱れた状態が続くと、

さらに食欲低下→栄養不足→脳ホルモン不足→憂鬱感増加という負のサイクルに陥り、

いつまでたっても改善されません。

この春バテ、春うつをなるべく少なくするためには、睡眠と栄養が大切です。

規則正しい時間に就寝・起床し、体のリズムを整えること。

そして食生活は主食、主菜、副菜というバランスの良い食生活をベースに、炭水化物、

タンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルといった栄養素をまんべんなく摂取しましょう。

ロミロミは、自律神経のバランスを整える効果が高いのが特徴です。

健康が一番大切なので疲れが溜まったらメンテナンスをするなど、

出来るだけリラックスする時間と余裕を持ちましょう!!

 

 

BIG MAHALO

Off 

2015年4月8日 This post was written by Categories: 未分類 Comments are off for this post


Top